茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

認知症グループホームことぶき

…休診日


トップページ»  認知症グループホームことぶき

施設概要

認知症対応型共同生活介護施設(介護保険適用)
病院とは異なり、認知症により介護が必要な高齢者が、共同生活を通じ家庭復帰を目指す施設

当施設は少人数で密なケアを行っています。家族会や外出等さまざまな取り組みを行う事で、家庭的な雰囲気のなか本人が日々を楽しみながら穏やかに過ごせるよう心がけております。
また、日立梅ヶ丘病院が隣接されており、万が一の急変時には医師・その他医療スタッフが早急に対応することが可能となっております。

入所人数 18人(2ユニット)
建物延面積 659.9㎡
居室 和室(一人部屋)14室
洋室(一人部屋)4室

 

スタッフ 人数
施設長 1
看護師 1
介護支援専門員 2
介護福祉士 8
介護スタッフ(ヘルパー2級含む) 3
15
 

 

取り組み

最近の課題を『入居者の健康維持』とし、現在の健康状態を維持できるよう取り組んでいます。具体的には毎日の活動として運動系のレクリエーションを行い、活動量を増やすようにしました。その結果、冬は風邪を引かれる方も少なく、健康維持に一定の効果がありました。
また思考系のゲームやちぎり絵制作などのレクリエーション活動の他、コンサート・映画等の外出も多く行いました。さらに作業療法室企画のボランティア鑑賞会・絵手紙教室・習字などの趣味活動にも参加したことで、日々の生活に楽しみが増え、入居者同士の会話も多くなりました。
その他、訪問歯科を導入し、口腔ケア・虫歯の治療・義歯の調整等を積極的に行ったことで歯の不具合もかなり改善されています。
さらに2ヶ月毎の他グループホームとの話し合いの場を設けました。情報交換の後、入居者や職員の安全対策として、月に一度の避難訓練を実施することとなりました。

行事
1 正月祝い
2 節分(豆まき)・避難訓練
3 ひな祭り昼食会・避難訓練
4 お花見
5  
6 西山の里菖蒲見ドライブ
7 家族会(食事会)・梅ヶ丘病院盆踊り
8 流しソーメン
9 バスハイク(ぶどう狩り)・月見
敬老の日・お彼岸
10 梅ヶ丘祭
11 焼き芋会
12 家族会(忘年会)・クリスマス会
もちつき