茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患医療センター 精神科デイケア

MENU

  • HOME
  • 就労支援事業所 まゆみの里
就労支援事業所 まゆみの里

医療法人 圭愛会 就労支援事業所

ロゴ画像

まゆみの里外観

〒316-0012
茨城県日立市大久保町2409-3
TEL/FAX 0294-34-2118

ご案内

自分の将来についての目標や生活設計を持ち、自分にふさわしい就労方法をみつけようとされている方、社会復帰して以前のような自信ある生活に戻りたいと願っている方を対象としています。

自分にあったペースで働いてみたい(就労継続支援B型事業)
日中に行う作業活動プログラムを通じ労働体験する中で、労働のための知識や能力、マナー等の習得その他、個人個人がそれぞれの目標に向かい取り組むことができるよう支援を行います。

一般企業への就労を希望される方
→ 『障害者就業・生活支援センター まゆみ』もご利用できます。

活動プログラム

施設内作業

☆外部協力事業所から受注を受け、施設内作業を専用作業室で行っています。

販売

☆手工芸品の販売、納品

☆日立梅ヶ丘病院内売店業務

環境整備作業

☆草刈り作業、下草刈り、間伐、宅地の環境整備を行います。

地域交流

☆地域社会との交流に各地域のコミュニティーセンターを活用しております。
☆公的機関や他施設で開催されるイベント等への参加もしております。

ゴミ拾いイラスト

利用について

月曜日~金曜日・午前9時~午後3時30分まで開所しております。

日立梅ヶ丘病院の無料送迎バスを利用できます。
〔当院バス連絡所 ⇔日立梅ヶ丘病院 まゆみの里〕

利用料金

施設利用料は、各自の障害福祉サービス受給者証に基づき、自己負担金を徴収します。個人差がありますので、スタッフにご相談ください。

通所を開始される場合には、安心して作業ができるよう、所定の傷害保険に加入していただきます。

レクリエーション費や特別な行事については、実費がかかります。

通所のための交通費や昼食代は各自負担となります。

申し込み方法

施設見学・体験通所は随時受け付けております。その時点でいろいろご説明させていただきます。

申し込みをする場合は通院されている医療機関や、支援を受けている機関の担当者と相談し、申し込みを行ってください。

事前面接を行い、利用希望者のニーズを確認いたします。

利用開始には、「医師の意見書」、「障害福祉サービス受給者証(訓練給付)」が必要になります。

ご不明な点・ご相談はお気軽にご連絡ください。