茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患医療センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧»  梅ヶ丘日記

梅ヶ丘日記

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

避難訓練を実施しました

令和元年12月4日(水)に避難訓練が行われました。

精神科デイケア調理室からの出火を想定し、避難誘導及び消火訓練を行いました。
今回、消火器での消火訓練を自分でも体験し、特に印象に残ったのが、
消火訓練へ参加している職員の意識の高さでした。




実際に火の付けられた対象物に向かって消火を行い、他の職員も積極的に参加するなど、
緊張感がある避難訓練ができたことは、良かったと思います。

医療福祉相談室 精神保健福祉士 T.T

2019-12-13 16:59:24

第46回梅ヶ丘祭開催を開催しました

10月24日木曜日に、当院の恒例行事である梅ヶ丘祭を開催しました!




今年も大久保幼稚園、きたむこう保育園の子ども達が来てくれて、
それぞれ一丸となってかわいらしいダンスや組体操を発表してくれました。


また、打楽器ボランティアの加藤チャボさんは、参加者を募って即席セッションをして、
会場全体が笑顔でリズムをとって大いに盛り上がりました。


患者さんや利用者さん達は、皆で合唱や手話を披露してくれました。
観客の方々も発表に見入っていたり、曲に合わせて手拍子をしたり、
観客席から「いいぞー!」「がんばれー!」等の声援を送る人もいました。

ちなみにですが、作業療法室のスタッフもキュートな音楽に合わせてダンスを披露しました。


梅ヶ丘祭が終わって皆が帰る途中、笑顔で「楽しかった」との声をたくさん頂けました!
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

作業療法室 作業療法士R.S
 

2019-11-05 17:10:45

今年も開催いたします! 第46回梅ヶ丘祭

当院の伝統行事のひとつ、梅ヶ丘祭!!
 
患者さんたちや職員によるステージ発表と、近隣の園児たちによる可愛らしい踊りを予定しています。
会場は当院の新棟5階体育館です。
 
入場料・予約等は必要ありませんので、ぜひお気軽にご来場ください♪
 
梅ヶ丘祭実行委員 (作業療法士) S・T

2019-09-26 15:24:12

盆踊り大会開催

7月25日木曜日18時より、第35回盆踊り大会が開催されました!

今年も日立風流物北町鳴物の皆様に来ていただきました!
会場に響き渡るお囃子に合わせて、多くの方がやぐらの回りを生き生きとした表情で踊っていました!
私たち職員も色鮮やかな浴衣を着て、夏祭りの雰囲気を存分に楽しみました!

 

盆踊りの合間では、ジュースと焼きそば配りを、患者さんの実行委員の方が一生懸命取り組んでいました。
栄養課の職員総出で本格的に作られた屋台の焼きそばは、いつも以上においしかったです!

 

また、連日の雨にも関わらず、当日は天候に恵まれたおかげで、綺麗な打ち上げ花火と吹き出し花火を見ることが出来ました!
会場内の皆様からも「たまや~」などの歓声も聞こえ、笑顔も輝いていました!

 

暑い中でしたが、会場内が一丸となって盛り上がることができ、大成功となりました!

作業療法室 作業療法士 R.S
 

2019-08-01 13:27:17

盆踊り準備

今年も盆踊り大会の時期がやってきました!
 
職員・患者さんの中から実行委員を募り、総勢35名が集まりました。
花を折ったり、必要物品の買い出しをしたり、みんなで協力して進めています。
  



 
先日から、櫓(やぐら)の組み立ても始まりました。
なかなか明けない梅雨空の中、実行委員一丸となって櫓を組み立てています。

 
 
提灯も、櫓と同じくらい盆踊り大会には必須!
 

 
どうやら水曜日には梅雨が明けるそうです。
本番は木曜日!
今年は晴れますように!!!!
 


皆様のお越しを是非お待ちしております♪♪♪
 
 
作業療法室 作業療法士 A.U
 

2019-07-23 17:11:38

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 本年度も職員一同日々精進して参りますので、変わらぬご厚情の程、
 よろしくお願い致します。

 

 医療法人圭愛会 日立梅ヶ丘病院
 
 精神保健福祉士 S.0


 

2019-01-04 12:19:14

クリスマスメニュー

今回は、クリスマスメニューを紹介させて頂きたいと思います。

クリスマスだし、やっぱりケーキでっしょう!っという事で
今年はいつもの和風スタイルのクリスマス献立を
洋風スタイルに変更して下記の献立を提供させて頂きました。

・キャロットピラフ
・唐揚げ
・サラダ
・コーンクリームスープ
・クリスマスケーキ

特に牛乳たっぷり入れた濃厚コーンクリームスープが患者さんには好評でした。
ビッグで美味しそうなイチゴが、この時期に納入業者さんのお力もあり提供する事が出来ました。

栄養課 管理栄養士 A.N

2018-12-21 15:18:00

盆踊り無事終了!


7月25日(水)、曇り空でどうなるか不安だった盆踊りも、無事終えることができました!
始まってからもぱらぱらと雨が降ってきましたが、大降りにならなくてよかったです。
 

 
今年も北町鳴物会の皆様にお世話になりました。
元気な掛け声に、素敵な演奏!
本当にありがとうございました!
患者さんたちも最後までお囃子に合わせて踊られていました。
 

 
今年の花火もきれいで、何発も夜空に輝いていました!
 


E棟(開放・療養型病棟) 作業療法士 S.S
 
 

2018-07-30 12:05:38

盆踊り準備

今年も盆踊りの季節がやってきました!
本番の7月25日に向けて急ピッチで準備を進めています!

 櫓(やぐら)も形になってきまして、あと提灯を付けたりとまだまだやることがいっぱいです…
でも、毎年楽しみにしている患者さんたちのためにも頑張って準備していきたいと思います!

 
櫓を彩る花飾りの準備も、患者さんたちが「やるよ!」と言ってくださって、せっせと作っています!
今年は例年よりも暑い日々が続きますので、熱中症に気を付けましょう!


 
みなさんのご参加をお待ちしています!
 
E棟(開放・療養型病棟) 作業療法士S.S
 

2018-07-25 12:49:25

七夕メニュ-

今年の夏は暑くなりそうな感じです。と思っていたけれど、
なんだか過ごしやすい気温だった、7月6日。
1日早めに七夕メニュ-を提供させて頂きました。

 甘辛の味の入った椎茸、甘めな錦糸卵、茹でた人参と
リアルカニ味のスティックとオクラを七夕風に盛り付けてみました




因みにオクラは星をイメージしています。
生姜汁の入っためんつゆと具材の味もアクセントとなり
飽きのこない良い味に仕上がりまして、
患者さんたちも満足して頂いた様子でした。

 管理栄養士 A.N

2018-07-09 13:07:23

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5