茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患医療センター 精神科デイケア

rss

…休診日


社会見学

社会見学

6月19日(水)にE棟(療養型病棟)では社会見学としてイトーヨーカドーと日立シビックセンターに行ってきました。


イトーヨーカドーでは普段なかなか衣類を買いに行けない方も多く、
みなさん試着しながら好みの衣類を購入したり、ハンカチなど購入されていました。

今回のお昼ごはんはやまがた屋のお弁当です!
おかずはきんぴらごぼうにからあげ、サラダで主食はたまご巻き、かやくおにぎり、梅おにぎりでした。
おかずも柔らかくて、皆さん美味しそうに食べられていました。




昼食後は科学館の見学です!
鉄道模型や生命についてなどの展示物を見たり、熱気球を浮かせたり、
『マニエリズムの回廊』や『エイムズの部屋』で目の錯覚を楽しんだりしました。
科学館の最後は『マニエリズムの回廊』の前で記念撮影もしました。


プラネタリウムでは、前回機械の故障により見ることができず、
患者さんの中には「レクで行くと見れなくなるっていうジンクスでもあるのかな」
と話す方もいた中、無事に見ることができました。
今回見た番組は春の星座と『ジュラシックヒーローズ』です!
春の星座では日立シビックセンターから見ることができる春の星座の解説
『ジュラシックヒーローズ』では恐竜たちが地球を守るアニメーションの番組を見ました。
患者さんも「あまり期待してなかったけど、思ったより面白かった。」
「今度は春以外の星座も見てみたい。」との声をきくことができました。


E棟(開放・療養型病棟)
作業療法士 S.S
 

2019-06-26 10:08:00

病棟活動