茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

精神科デイケア

…休診日


トップページ»  精神科デイケア

 

デイケアってなんだろう?

通院中の方や退院後の生活について不安のある方々が一緒の活動を通して、より充実した生活を送れるよう手助けする場所です。

 

デイケアの利用目的は人それぞれなのですが、次のような例があります。
・ 退院したけどどう過ごしていいか分からない
・ 家に一日いると家族とうまくいかなくて…
→ 決まった時間に通うことで、家に閉じこもりがちな生活を防ぐ
→ 活動時間に合わせて生活することで、生活のリズムを作り症状の再発を防ぐ

・ 生活を楽しくしたい
・ 友達を作りたい
→ いろいろな活動プログラムを行いながら自分に合う楽しみが見つけられる
→ 人との関わりを持つことで人付き合いの方法やマナーを身につける

・ 安心できる場所がほしい
・ 病気のことを分かってくれる人がいない
→ 同じ不安を持つ人達と生活上の悩みを話し合ったり、励ましあったりする

・ 仕事したいけどどうしたらいいか分からない
→ 仕事に就くことを目標に、必要な能力を身につける訓練をする


など、各種活動プログラムを体験しながらスタッフと一緒にその人が抱える問題を相談し、解決のための方法を考えたり、実践したりして

“どうしたいか“に気がつき、
“どうするか”を考え、
“やってみる”ことでこれらの目的を達成していきます。

 

活動プログラム

通常活動種目の一例

工芸・手芸:ちぎり絵・革細工・ビーズ・編み物・ゲーム・エコクラフト・マンダリア
パソコン:麻雀・UNO・TVゲーム・ゲーム・タイピング練習
スポーツ:卓球・ソフトボール・ボーリング・ダイエットプログラム・ウォーキング
趣味:カラオケ・レンタルビデオ鑑賞・園芸
料理:菜園・調理実習

年間特別行事の一例

買い物(ショッピングモールなど)
ハイキング・バーベキュー・つり・ソフトボール大会
新年会・初詣・観梅・お花見・ゲーム大会・クリスマス会・美術館見学・バザー参加 など

ゲーム

ゲーム

裁縫

裁縫

工芸作品

工芸作品

料理教室

料理教室

 

 

利用者様の声

・ きれいで開放的な環境でとても過ごしやすいです。
・ プログラムが多いし、スポーツが楽しい、毎回自分のペースでいろいろ楽しんでます。
・ 日立駅まで送迎してくれるので助かります。
・ お昼ごはんがおいしいです。
・ 思ったより若い人が多くて楽しい。
・ デイケアに来ると良い気晴らしになる。
・ デイケアに参加することで生活リズムが整いました。

 
 

 

ご利用について

①利用開始について

デイケアの利用には当院主治医の指示が必要です。
・ 他医療機関に通院されている方でもご利用できます。
・ まずは施設見学や体験通所をお気軽にお申し込み下さい。

②活動時間

平日・月~金曜日
9:30~午前の活動 12:00~昼食・休憩 13:00~午後の活動 15:30終了
第1・3・5週の土曜日
9:00~午前の活動 12:00終了

③交通機関について

『当院バス連絡所 ⇔ 病院』間は当院無料バスをご利用いただけます。
その他、日立駅・諏訪町方面にも無料送迎致しております。
上記以外でも送迎ルートによっては対応いたします。(要相談)

④利用料について

・ 各種健康保険や、自立支援医療制度を利用できます。
・ 生活保護の方は医療扶助が受けられます。
・ 昼食は一日の利用料に含まれております。
・ 活動プログラムに必要な費用は利用料に含まれております。

デイケア利用についてご不明な点や相談したいことがありましたら、医療福祉相談室、デイケアスタッフにお問い合わせください。