茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

認知症疾患治療病棟

…休診日


トップページ»  認知症疾患治療病棟

認知症疾患治療病棟

認知症の短期集中的治療・看護・ケアを行っており、入院前の生活環境に退院して頂ける事を目標にしています。 
薬物療法が主体となっておりますが、症状軽快に伴い、作業療法参加を促し、集団レクリエーションの他、役割意識を高めるような工夫を作業に取り入れています。 社会性が保持できるよう患者様同士が中庭で昔の歌や話、世間話をし、楽しい時間を過ごしています。 また、ハーモニカ、日本舞踊、銭太鼓、大正琴等のボランティアグループを病棟レクリエーションに招き、地域との交流を深めています。
家族様にもレクリエーションや懇談会などへの参加を積極的に発信し、『開かれた病棟』となる事を目指しながら認知症患者様の理解を深める事に努めています。

認知症疾患治療病棟
認知症疾患治療病棟

医師、看護師、准看護師、看護助手、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理員が働いています。

 

理念

患者様個人を中心におき、その人らしい個別性を重視しています。 ケアの継続性を念頭に関わりを持ち、心身共に安定して過ごすことが出来るような看護・治療に取り組んでおります。

 

利用対象

主に幻覚妄想などの精神症状や、歩きまわり、落ち着きがない、大声を出す、介護抵抗などの行動障害の著明な方、在宅や施設では介護困難な方が入院しています。また、寝たきりでない方を対象としています。

 

施設

許可病床数 50床
在宅療養訓練指導室
特定入院基本料 ( 認知症治療病棟入院料 1 )
健康保険適用の病棟です。

<レクリエーション年間予定>

行事

5

バスハイク

8

スイカ割り大会
(スイカ割り、金魚すくい、ヨーヨー釣り)

9

ミニ運動会

10

お楽しみ会

12

クリスマス会

1

ゲーム大会

3

ひな祭り

認知症疾患治療病棟

↑他季節ごとの催しも行っております。