茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

訪問看護

…休診日


トップページ»  訪問看護

 

精神科訪問看護

当院を退院されたあと、または外来通院をされている方に対して、安心して治療を継続しながら快適な生活が送れるようにスタッフが定期的に訪問し相談や必要な支援を行います。







 
 
     
 

このような方が利用されています。

・ 服薬や通院が中断しがちで、再発や再入院を繰り返す
・ 治療についてよくわからない、薬が指示通り飲めない
・ 病気と付き合いながら、家庭での生活を継続しようと考えているが、身のまわりや食生活がうまくいかない
・ 退院後の生活に不安がある
・ ご家庭でご本人と家族の方とがどのように関わっていいのかわからない
・ 障害者年金や、自立支援制度、デイケア等の利用方法がわからない

 

このほかにもご自宅での生活に不安がある場合はご相談ください。
 

訪問看護の内容

・ 病院名の入っていない車を使って2名でお伺いします。
・ スタッフが定期的に訪問し、世間話しをしながら健康状態、服薬状況、睡眠や食欲等を確認し生活の指導や援助を行います。
・ 自宅内の片付け等のお手伝いもします。
・ 利用できる福祉サービス(ヘルパー導入)等の紹介もします。
・ 訪問時間は30分~40分程度です。
 

訪問看護を利用するには

・ 利用を希望する方は診察時に担当医、看護師または医療福祉相談室に相談してください。
・ スタッフと利用目的や内容を話し合い、主治医の指示やご本人の要望を組み入れ日程や回数を決定します。
・ 必要に応じて退院前の訪問指導も行っています。
 

利用料について

・ 各種健康保険が適用になります。
・ 自立支援制度を利用すると費用が軽減できます。



ご自宅に病院スタッフが来るということに対して抵抗を感じる方もいるとは思いますが、『訪問看護』を利用することによって、安定した生活を維持できる利用者の方がたくさんいます。

利用者さんたちの声

・ 毎回、いろいろな話しができるので訪問の方が来るのを楽しみにしています。
・ 家計簿をつけるように助言をうけ、お金の使いすぎがなくなりました。
・ 日常生活のアドバイスにより少々ダイエットができました。
・ 訪問の人たちが声を掛けてくれたおかげで、デイケアに通えるようになりました。
・ 家族の思いにも耳を傾けてくれるので、本音で話すことで気持ちが楽になりました。