茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患医療センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

抹茶あんみつ作り

6月28日(金)、A棟で料理レクを行いました。
今回のメニューは「抹茶あんみつ」!
汗ばむ季節にぴったりのひんやりデザートです。

フルーツと寒天を切って、カップによそって、
アイスとあんこを乗せて、最後にきなこを振りかける!
   


簡単なようですが、みんなで協力して作るととっても楽しい♪
「美味しかった」「家で孫と作ってみるわ」など
みなさん笑顔で召し上がっていました。

また、普段落ち着かず食事も少量しか食べられない患者さんも、
一生懸命寒天を切り分け、最後まで残さず食べることができました^^

次は何を作ろうかな~♪


作業療法室 作業療法士 A.U
 

2019-07-03 10:15:22

社会見学

6月19日(水)にE棟(療養型病棟)では社会見学としてイトーヨーカドーと日立シビックセンターに行ってきました。


イトーヨーカドーでは普段なかなか衣類を買いに行けない方も多く、
みなさん試着しながら好みの衣類を購入したり、ハンカチなど購入されていました。

今回のお昼ごはんはやまがた屋のお弁当です!
おかずはきんぴらごぼうにからあげ、サラダで主食はたまご巻き、かやくおにぎり、梅おにぎりでした。
おかずも柔らかくて、皆さん美味しそうに食べられていました。




昼食後は科学館の見学です!
鉄道模型や生命についてなどの展示物を見たり、熱気球を浮かせたり、
『マニエリズムの回廊』や『エイムズの部屋』で目の錯覚を楽しんだりしました。
科学館の最後は『マニエリズムの回廊』の前で記念撮影もしました。


プラネタリウムでは、前回機械の故障により見ることができず、
患者さんの中には「レクで行くと見れなくなるっていうジンクスでもあるのかな」
と話す方もいた中、無事に見ることができました。
今回見た番組は春の星座と『ジュラシックヒーローズ』です!
春の星座では日立シビックセンターから見ることができる春の星座の解説
『ジュラシックヒーローズ』では恐竜たちが地球を守るアニメーションの番組を見ました。
患者さんも「あまり期待してなかったけど、思ったより面白かった。」
「今度は春以外の星座も見てみたい。」との声をきくことができました。


E棟(開放・療養型病棟)
作業療法士 S.S
 

2019-06-26 10:08:00

病院連絡バス ダイヤ改正のお知らせ

平成31年4月1日(月)より下記の通り改正いたします。
[改正内容] 第2~5土曜日が休日運行となります。
*その他、時刻・運行本数に変更はありません。

詳しくは HPの交通案内 を確認して下さい。

2019-03-26 09:54:29

統合失調症に関する勉強会

 地域包括支援センター金沢弁天園様より依頼を受け、
 統合失調症について勉強会の講師として、当院医療福祉相談室の相談員(精神保健福祉士)が話をしてきました。
 
 参加対象者は主にケアマネージャー、介護施設の職員、民生委員等約20名が参加し、
 熱心に内容に耳を傾けていました。

          

 参加者より、認知症の勉強会や情報に触れる機会は多くあるが、
 精神疾患に関しては中々話を聞く機会がなかったため、
 とても勉強になった。わかりやすかった。等の感想をいただいています。
 
  精神保健福祉士 O,S

 

2019-03-06 17:37:49

コメント(0)

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は、ご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 本年度も職員一同日々精進して参りますので、変わらぬご厚情の程、
 よろしくお願い致します。

 

 医療法人圭愛会 日立梅ヶ丘病院
 
 精神保健福祉士 S.0


 

2019-01-04 12:19:14

グループホームことぶき餅つき

今年最後!
いや、平成最後の餅つきは、
毎年、外でみんなで杵と臼で餅つきを行いますが、
今年は風邪を引いてしまった方が多く、急遽機械で餅を作りました。
お正月に飾る伸餅。


つきたてをお昼にはきな粉餅、納豆餅、お汁粉にして美味しく頂きました。
ことぶき 介護福祉士 E.M
 

2018-12-29 11:46:00

ドッグセラピー

今年もこの時期がやってきました。ドッグセラピー♪♪♪
「わんだぁフレンド」のみなさまです。
大きいワンちゃんから小さいワンちゃんまで、
総勢5頭のワンちゃんたちが私たちを癒しにきてくれました。


 
中にはクリスマスの洋服に身をつつんだワンちゃんも!


 
ボールキャッチや輪くぐりなど可愛い芸を披露してくれたあとは、ふれあいの時間です。

膝に乗せて撫でている方、
ボールを投げてキャッチしてもらっている方、
おそるおそる手をのばしている方、
昔私も犬飼ってたんだよ、と話に花が咲く方、
みんな自然と笑顔になりながら、
癒しの時間を過ごしました!
 

 


   
 
また次回も楽しみにしています!!!

作業療法室 作業療法士 A.U

2018-12-28 16:58:34

クリスマスメニュー

今回は、クリスマスメニューを紹介させて頂きたいと思います。

クリスマスだし、やっぱりケーキでっしょう!っという事で
今年はいつもの和風スタイルのクリスマス献立を
洋風スタイルに変更して下記の献立を提供させて頂きました。

・キャロットピラフ
・唐揚げ
・サラダ
・コーンクリームスープ
・クリスマスケーキ

特に牛乳たっぷり入れた濃厚コーンクリームスープが患者さんには好評でした。
ビッグで美味しそうなイチゴが、この時期に納入業者さんのお力もあり提供する事が出来ました。

栄養課 管理栄養士 A.N

2018-12-21 15:18:00

精神デイケアのクリスマス会

12月19日(水) 今年もクリスマス会を行い、57名のメンバーさんとスタッフで楽しいひと時を過ごしました!
まずは全員参加のゲーム大会。
○×ゲームやジャンケンゲームでおたのしみ景品を目指してGO!


ケーキはメンバーさんとスタッフが協力して作りました。


たくさんのケーキに周囲からは歓声が上がり、作り手も大満足(o^^o)
とても美味しかったです。

精神デイケアの今年の活動もあと少し。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

みなさん、良いお年をお迎えくださいね!

精神デイケア看護師 R.K

2018-12-21 13:41:00

クリスマス会

12月19日(水曜日)にE棟ではクリスマス会を行いました!
会場の食堂も飾り付けをしてクリスマス一色です。

患者さんのカラオケや職員の出し物を見ながら、ご馳走を食べ、
景品獲得のためにビンゴに励むなどとても盛り上がりました。

ちなみにご馳走のメニューは
・ローストチキン
・お寿司
・ポテトサラダ
・クリスマスケーキ
・お茶
・シャンペン 
       でした!

ポテトサラダは手作りし、患者さんも「おいしかった」と話されていました!
最後にはサンタさんが患者さん全員にプレゼントを配り、みなさん嬉しそうにされていました。


一年の締めくくりに病棟の患者さんや職員と一緒に楽しいひと時を過ごすことができ、いい思い出を作ることができました。

E棟(開放・療養型病棟)
作業療法士 S.S

2018-12-21 08:40:00

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5