茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

平成29年度 第12回院内学会報告

11月2日に開催された院内学会は、10演題の発表がされました。

本学会のスロ-ガンは、念頭の院長の挨拶をもとに、
「今こそ学ぶ瞬~ チーム力を高めるために~」と定め、
96名の職員の参加を頂くことができました。
 


研究発表をとおして、多職種がそれぞれの専門性を活かしチーム力を
発揮する事の意義を考えるよき機会となりました。
他部署が、現在どのような課題について取り組んでいるのかを共通理解することで、
自部署としての役割を考え、連携を取り合うことの重要性について再認識することが
出来たと思われます。

医療人としてより良い医療・看護サービスを多くの患者様に提供する為には、
職員全員が常に学ぶ姿勢を持ち続ける必要があります。
また、多部署・多職種のチーム力を高め、日立梅ケ丘病院の質的向上を
目指していくことが必要です。

本学会では、スローガンについて貴重な示唆を得ることができました。
 

2017-11-13 09:46:12

もうすぐはじまる脳いきいきデイケア!

「物忘れが気になるな」
「判断力が鈍ってきたな」
「なんだか最近意欲がわかないな」
そんなことが気になる方、悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

脳いきいきデイケアとは、軽度認知障害(MCI)や早期の認知症と診断された患者さんに通っていただくデイケアです。
詳しくはこちら
 
認知症は早期発見・予防が大切。
これさえやれば認知症にならない!という画期的な方法はありませんが、
運動・食事・知的刺激は重要な三要素といわれています。
そんな要素を盛り込んだのがこれから始まる脳いきいきデイケア。
9月26日(火)から週1回開く予定です。
 
今はせっせと準備中。その様子を少しお伝えいたします。
こちらが、脳いきいきデイケアで使用する部屋です。
開設のための話し合いはこの部屋で、こんなふうに行われています。

  

 当院の中で一番高く一番海に近い部屋。日立の街並みと海がよく見えます。

 
  
こういうのがいいね、あんなふうにするともっといいんじゃないかな、などなど
時には実際にやってみながら、わきあいあいと進められている話し合い。
一足お先にスタッフの脳がいきいきし始めています!
よりよいデイケア目指して頑張って準備します!

脳いきいきデイケアスタッフ 作業療法士A.U
 
 

2017-10-04 14:20:09

多賀中学校吹奏楽部コンサート

8月24日(木)、作業療法室に多賀中学校吹奏楽部の生徒さんに来ていただきました!
学校は夏休みですが、吹奏楽部は8月に県大会、9月に東関東大会がありとても忙しい中、時間を作ってくださいました。

尺八やトランペットなど、ボランティアの方に定期的に来ていただいている作業療法室ですが、吹奏楽部が来るのは初めて。
この狭い会場で大丈夫なのか……?と不安でしたが、顧問の先生から「どこでも演奏できます」
という頼もしい言葉をいただき、なんとか当日を迎えることができました。


 
作業療法室いっぱいに広がる素晴らしい演奏!



演奏しながらのダンス…耳だけでなく、目でも楽しい。
自然と、聴いている患者さんも体が揺れてしまいます。



そして歌も歌っていただきました。
のびやかでさわやかな声。感動して涙を流している方もいらっしゃいました。



最後に、代表して1人の患者さんがキャンディブーケを贈りました。
私たちの感動と感謝の気持ち、伝わってるといいなぁ…。


差し入れとして、お茶をお渡ししたのですが、患者さんと一緒に作ったThank youカードを添えました。

 

とにかく素晴らしい、圧巻の演奏でした!!!
「すごく良かったよ」「また来てほしい」「もっと聴きたかった」
などなど、患者さんからも、そしてスタッフからもたくさんの声が…。
是非また梅ヶ丘病院で演奏していただけると嬉しいです!

本当にありがとうございました!!! 
作業療法室A.U
 

2017-09-25 17:26:00

ピザ・木工品作り体験

8月29日(火) C棟開放病棟では、常陸太田市にあります「里美ふれあい館」に お邪魔して来ました。

今回は、石窯焼きピザ・木工品体験です!
館長さんの説明の後 作業開始、秒速なみに作り始める方・じっくりと構想を練る方と様々でした。
 



続いて、石窯焼きピザ作り♬
麺棒を使ってのピザ生地成形・館長オリジナルピザソースを塗り
材(玉ねぎ ピーマン トマト ウィンナー コーン チーズ)をトッピングし、
石窯で焼いて出来上がり! 


参加者全員 美味しく頂きました!

緑 豊かな自然の中で、体験型プログラムを実施出来、
自然と親しみながら心身をリフレッシュし
お腹も一杯になり満足出来た一日でした。

   病棟看護師   NW

2017-09-15 13:29:46

塙山さんさん祭り

ども!どもども!まゆみの里で~ッス。
7月22日に塙山小学校で行われる地域の祭り、
さんさん祭りに参加してきましたイエ~イテイテイ。


毎年、模擬店として出店して色々販売しているんでッス。
さてさてさーて今年は模擬店で何をやったか書かないとね。
今年は、考えに考えて考えて、
フレンチトースト、角煮ホットサンド、メガフレンチトーストの3種類を作り販売しました。
どれもうんまっほ~にできました。(写真を見てね~)
  



卵も売り方の趣向を変え、つかみ取り形式にしてみました。
あっ卵を直接掴むわけではないですよ。
ピンポン玉掴んで掴んだ分だけキャッツアイ❤って感じッス。



今後も地域の行事に参加しながら地域に根ざした事業所を目指し、
またメンバーさんの社会参加の機会も提供できるようがんばっていきたいと思います。

どうがんばるって?まあ色々・・・。
 
まゆみの里 相談員 S.F
 

2017-08-10 12:07:36

DCバスハイク


精神ディケアでは7月19日(水)に、ひたちなか海浜公園に行って来ました(*^^*)
参加者はメンバーさん20名、職員5名、看護学生2名です。



到着してすぐに、たまごの森でお弁当を食べました。
今日のお弁当はみんなの大好きな唐揚げおにぎりです。
お弁当の後はシーサイドトレインに乗って園内を一周。
トレインは時々気持ちの良い風が吹き抜け、ハーブ園からの微かなラベンダーの香りも運んできてくれました。
遊園地の乗り物や、周囲の植物など、メンバーさん同士での会話に花が咲いていました。



見晴らしの丘で途中下車し、丘の上まで散歩。まだ緑色のコキアにかわいい!、きれい!と感動の声。
暑さも忘れて周りの景色を堪能しました。



暑い中での活動でしたが、具合が悪くなる人も無く、楽しく元気に行って来られました。
疲れたけど楽しかったとメンバーさんからの感想が聞かれました。

精神ディケア 看護師 M.S

2017-08-02 15:32:49

コメント(0)

夏の懇親会

認知症高齢者グループホーム『ことぶき』では、毎年夏と冬の年2回家族会(懇親会)を行っています。
今までは日立梅ヶ丘病院の作業療法室を借り行っていましたが、今回は7月9日(日)にサンピア日立で行いました。
 




御家族からは、「たまには違うところでやるのも良い」「職員と日々の生活のお話を聞けた」などの感想を頂きました。
利用者さん達からも、外にご飯を食べに出掛けたこと、家族と楽しい時間を過ごせたと喜ばれていました。
 
認知症高齢者グループホーム『ことぶき』 介護福祉士E.M

2017-07-20 09:58:13

コメント(0)

『オレンジカフェ』ってどんなところ?

突然ですが、認知症の方とその人たちを支える家族の気持ちを考えたことはありますか?
認知症の方の中には、病気を受け入れられないことからの“苛立ち”、もの忘れが出始め薄れていく思い出から“焦り”を感じている方が多く見受けられます。また、家族においては、自分が何とかしてあげないといけないという責任感からの“重圧”、これからどうしていいかわからないというような“不安”を感じている人もいます。

『オレンジカフェ』とは、認知症の方や家族が自分達の思いを語れる、相談できる、何も言わずともわかってくれる人がいる、そしてお互いに勇気づけられ、安心感を得られる、そんな場所です。

私はその『オレンジカフェ』で、作業療法士として活動しています。そこで参加者全員に受け入れられるような雰囲気作りや、自宅でもできる体操の紹介、自信を持つことが出来る・その時間を不安無く過ごせるために目的のある作品作りの提供などを行っています。私の他にも精神保健福祉士や保健師など、地域で暮らしていくために必要な情報や知識を持っているスタッフも多く参加しています。
 


認知症で悩んでいる方が入れば、是非一度『オレンジカフェ』に足を運んでみてはいかがですか?

お問い合わせ先:日立市役所 高齢福祉課
活動拠点:日立市内の各地域包括支援センター / 毎月第三木曜日開催

重度認知症患者デイケア『やまゆり』 作業療法士 K.S

2017-07-18 10:21:50

コメント(0)

喫茶店の開店(病棟レク)

6月14日、D棟(認知症病棟)ではレクリエーションの一つとして喫茶店を開店しました!



病棟スタッフがオーダーを取り、
ジュースに生クリームをのせ、
生チョコレートと共にお出ししました!!!
 




美味しいよ。
ごちそうさま。

と、感想もいただき、そして皆さんのいい表情を見ることができました。

D棟作業療法士 S.M

2017-07-06 09:56:05

コメント(0)

尺八のコンサート

ボランティアグループのゆうゆう尺八の方が来てくださり、
D棟(重度認知症病棟)で尺八のコンサートを行いました!!


ゆっくり聴いている人、
口ずさんでいる人、
手拍子をしている人、
皆さんそれぞれ表情良く過ごされていました!!



普段とは違う表情を見ることができ、とても良い会になったと感じます。
今後もD棟で様々な活動を行えるよう励んで行きたいと思います。

D棟 作業療法士 S.M

2017-06-13 12:32:00

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5