茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

のど自慢大会

9月13日(木) 作業療法室にてのど自慢大会を開催しました!
出演者の患者さん達は何日も前から練習しており、意気込みを感じられました。
中にはぶっつけ本番で大会に臨む方も!

表情豊かに歌っている方、感情を込めて歌っている方、
のびのびと大きな声で歌っている方…
出演者の皆さんそれぞれが素敵な個性を発揮していました♪


当院の職員もスペシャルゲストとして参加。
素晴らしい歌声を披露してくれました。



最後にはOTスタッフが審査委員となり採点を行いました。
写真は優勝者の表彰式の様子です。
皆さん盛大な拍手を送っていました。


出演した方達から、
「またやりたいね」「楽しかった」などの感想を頂き
充実した様子が伺えました。
観客としてきていた患者さんからも、
「演出が良かったね」「○○さんの歌が上手だった」など
楽しんでいただけたようです。

ありがとうございました。

作業療法室 作業療法士 F.Y
 

2018-09-25 16:51:12

多賀中 吹奏楽部コンサート

8月27日(月) 
去年に引き続き、多賀中 吹奏楽部コンサートがありました♪

沢山の患者さんに参加していただき、観客席は満員!
中にはリハーサルの様子を見学に来る患者さんも…(^.^)
皆さんがコンサートを楽しみにしていた事、よく伝わりますね。

皆さん演奏に合わせて手をたたき、いきいきとした表情で聴いていました。


大人顔負けの素晴らしい演奏の数々に圧倒されました。
「中学生とは思えないね!」「感動しました」などなど…
患者さん達に楽しんでいただけたようで良かったです。

患者さん達もスタッフ一同も待ち遠しくしていた多賀中コンサート、大成功に終わりました!
多賀中吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

作業療法室 作業療法士 F.Y
 

2018-09-19 09:47:56

料理レクを行いました

9月5日(水)B棟 料理レクを行いました。

当初は野外での活動を計画してましたが、
患者さん達全員が参加出来る企画に急遽変更し
病棟内でクレープとジュースフロートを作ることになりました。
 

女性の方たちは慣れた感じで楽しそうに作ってました。
男性の方達も普段行わない作業に戸惑う姿も見られましたが
職員たちと協力して無事に作り終えて笑顔が見られました。
 

「クレープを食べたこともない。」と、
最初はあまり乗り気じゃなかった方々も
美味しく食べた後には
「次はいつやるの?」と
次回が待ち遠しいようでした。

B棟スタッフ T.I
 

2018-09-14 10:45:34

盆踊り無事終了!


7月25日(水)、曇り空でどうなるか不安だった盆踊りも、無事終えることができました!
始まってからもぱらぱらと雨が降ってきましたが、大降りにならなくてよかったです。
 

 
今年も北町鳴物会の皆様にお世話になりました。
元気な掛け声に、素敵な演奏!
本当にありがとうございました!
患者さんたちも最後までお囃子に合わせて踊られていました。
 

 
今年の花火もきれいで、何発も夜空に輝いていました!
 


E棟(開放・療養型病棟) 作業療法士 S.S
 
 

2018-07-30 12:05:38

盆踊り準備

今年も盆踊りの季節がやってきました!
本番の7月25日に向けて急ピッチで準備を進めています!

 櫓(やぐら)も形になってきまして、あと提灯を付けたりとまだまだやることがいっぱいです…
でも、毎年楽しみにしている患者さんたちのためにも頑張って準備していきたいと思います!

 
櫓を彩る花飾りの準備も、患者さんたちが「やるよ!」と言ってくださって、せっせと作っています!
今年は例年よりも暑い日々が続きますので、熱中症に気を付けましょう!


 
みなさんのご参加をお待ちしています!
 
E棟(開放・療養型病棟) 作業療法士S.S
 

2018-07-25 12:49:25

七夕さま

療養型病棟のE棟では7月9日に病棟で七夕会を行いました。
夏ということもあり、自分達で冷やし中華トッピング!
 

 
具材はささみにキュウリに卵にトマト、七夕なので星の形のオクラです。
あとは紅ショウガとからしをお好みで。
 

 
食べ終わった後はみんなで七夕の歌を歌って、七夕の雰囲気を味わいました。
患者さんたちからは「よかった!」と多くの声をいただきました。
来年の七夕は晴れるといいですね!
 
E棟(開放・療養型病棟) 作業療法士 S.S
 

2018-07-20 09:34:45

夏の懇親会

7月8日サンピア日立で夏の懇親会を行いました。

入居者さんの家族と職員で62名が参加し、
家族さん達との充実したコミュニケーションがとれ、
普段の生活の話や入居者さんの昔の話など
色々聞くことが出来ました。
 

この日のために職員と入居者さん達で西城秀樹のYMCAや
若い広場などの練習を行い発表しました。



家族さん達も一緒に踊っていただきとても楽しい懇親会が行えました。
     
 ことぶき 介護福祉士 E.M

2018-07-11 14:34:18

七夕メニュ-

今年の夏は暑くなりそうな感じです。と思っていたけれど、
なんだか過ごしやすい気温だった、7月6日。
1日早めに七夕メニュ-を提供させて頂きました。

 甘辛の味の入った椎茸、甘めな錦糸卵、茹でた人参と
リアルカニ味のスティックとオクラを七夕風に盛り付けてみました




因みにオクラは星をイメージしています。
生姜汁の入っためんつゆと具材の味もアクセントとなり
飽きのこない良い味に仕上がりまして、
患者さんたちも満足して頂いた様子でした。

 管理栄養士 A.N

2018-07-09 13:07:23

医療福祉相談室より

当院勉強会で、「おさらいしよう!法律と社会福祉制度」というテーマを掲げ、
医療福祉相談室から、2名の精神保健福祉士が発表しました。

発表内容を二部構成とし、下記の内容で行いました。
① 精神保健福祉法の概要と入院形態、精神障害者手帳に関して
② 精神者総合支援法のサービス概要と自立支援医療に関して

         

 当日は30名以上の職員が参加し、講演内容の”法律や制度”への関心の高さも実感でき、さらに
私たちの専門分野を講演したことで自身の学びに繋がることができました!!

 その中でも特に、医療福祉関係の法律や制度は年々改正などで変わっていくこと、法律や制度と言っても
内容は多岐に渡ることから、わかりやすく伝えることを念頭におき話をしました。
 
    
 
 緊張しながらガチガチで発表していたこともあり、勉強会終了後、「勉強になった」「わかりやすかった」との声を
聞くことができ、肩の力が抜けました。
 今後も法律や制度関係の最新情報を皆様に提供していけるよう、日々精進していきたいと思います。

  医療福祉相談室 精神保健福祉士 Y K
 

2018-06-27 12:03:17

栄養課から

4月20日に提供させて頂きました、八幡巻きを今回紹介させて頂きたいと思います。 

八幡巻きってどうやら京都の八幡市(旧八幡村)の郷土料理らしいです、
八幡村は牛蒡(ごぼう)の産地で、鰻に牛蒡を巻いて食べていたものがはじまりだそうです。

当院の八幡巻きは、豚ロースに牛蒡・人参を巻いた物です。
まず牛蒡、人参をお肉の大きさに切り揃えて、
歯の弱い方でも美味しく召し上がって頂けるように、柔らかく蒸します。
 

蒸した牛蒡、人参を豚ロースで巻き、つまようじでギュギュっとお肉がめくれないように
さします。
  

葱の入った甘味噌でじっくりと煮詰めます。
野菜もお肉も軟らかい食感に出来上がったので肉も野菜もバラバラにならず
にいっしょに噛み切れていたみたいでした。

“美味しかったよー”
“ここで巻いているんじゃないよね~?大変だねー”
と労いの声を沢山頂きました!

今回八幡巻き550枚巻きました。
調理師さんお疲れ様でした。

管理栄養士 A.N

2018-04-23 10:13:00

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5