茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

塙山さんさん祭り

ども!どもども!まゆみの里で~ッス。
7月22日に塙山小学校で行われる地域の祭り、
さんさん祭りに参加してきましたイエ~イテイテイ。


毎年、模擬店として出店して色々販売しているんでッス。
さてさてさーて今年は模擬店で何をやったか書かないとね。
今年は、考えに考えて考えて、
フレンチトースト、角煮ホットサンド、メガフレンチトーストの3種類を作り販売しました。
どれもうんまっほ~にできました。(写真を見てね~)
  



卵も売り方の趣向を変え、つかみ取り形式にしてみました。
あっ卵を直接掴むわけではないですよ。
ピンポン玉掴んで掴んだ分だけキャッツアイ❤って感じッス。



今後も地域の行事に参加しながら地域に根ざした事業所を目指し、
またメンバーさんの社会参加の機会も提供できるようがんばっていきたいと思います。

どうがんばるって?まあ色々・・・。
 
まゆみの里 相談員 S.F
 

2017-08-10 12:07:36

コメント(0)

DCバスハイク


精神ディケアでは7月19日(水)に、ひたちなか海浜公園に行って来ました(*^^*)
参加者はメンバーさん20名、職員5名、看護学生2名です。



到着してすぐに、たまごの森でお弁当を食べました。
今日のお弁当はみんなの大好きな唐揚げおにぎりです。
お弁当の後はシーサイドトレインに乗って園内を一周。
トレインは時々気持ちの良い風が吹き抜け、ハーブ園からの微かなラベンダーの香りも運んできてくれました。
遊園地の乗り物や、周囲の植物など、メンバーさん同士での会話に花が咲いていました。



見晴らしの丘で途中下車し、丘の上まで散歩。まだ緑色のコキアにかわいい!、きれい!と感動の声。
暑さも忘れて周りの景色を堪能しました。



暑い中での活動でしたが、具合が悪くなる人も無く、楽しく元気に行って来られました。
疲れたけど楽しかったとメンバーさんからの感想が聞かれました。

精神ディケア 看護師 M.S

2017-08-02 15:32:49

コメント(0)

夏の懇親会

認知症高齢者グループホーム『ことぶき』では、毎年夏と冬の年2回家族会(懇親会)を行っています。
今までは日立梅ヶ丘病院の作業療法室を借り行っていましたが、今回は7月9日(日)にサンピア日立で行いました。
 




御家族からは、「たまには違うところでやるのも良い」「職員と日々の生活のお話を聞けた」などの感想を頂きました。
利用者さん達からも、外にご飯を食べに出掛けたこと、家族と楽しい時間を過ごせたと喜ばれていました。
 
認知症高齢者グループホーム『ことぶき』 介護福祉士E.M

2017-07-20 09:58:13

コメント(0)

『オレンジカフェ』ってどんなところ?

突然ですが、認知症の方とその人たちを支える家族の気持ちを考えたことはありますか?
認知症の方の中には、病気を受け入れられないことからの“苛立ち”、もの忘れが出始め薄れていく思い出から“焦り”を感じている方が多く見受けられます。また、家族においては、自分が何とかしてあげないといけないという責任感からの“重圧”、これからどうしていいかわからないというような“不安”を感じている人もいます。

『オレンジカフェ』とは、認知症の方や家族が自分達の思いを語れる、相談できる、何も言わずともわかってくれる人がいる、そしてお互いに勇気づけられ、安心感を得られる、そんな場所です。

私はその『オレンジカフェ』で、作業療法士として活動しています。そこで参加者全員に受け入れられるような雰囲気作りや、自宅でもできる体操の紹介、自信を持つことが出来る・その時間を不安無く過ごせるために目的のある作品作りの提供などを行っています。私の他にも精神保健福祉士や保健師など、地域で暮らしていくために必要な情報や知識を持っているスタッフも多く参加しています。
 


認知症で悩んでいる方が入れば、是非一度『オレンジカフェ』に足を運んでみてはいかがですか?

お問い合わせ先:日立市役所 高齢福祉課
活動拠点:日立市内の各地域包括支援センター / 毎月第三木曜日開催

重度認知症患者デイケア『やまゆり』 作業療法士 K.S

2017-07-18 10:21:50

コメント(0)

喫茶店の開店(病棟レク)

6月14日、D棟(認知症病棟)ではレクリエーションの一つとして喫茶店を開店しました!



病棟スタッフがオーダーを取り、
ジュースに生クリームをのせ、
生チョコレートと共にお出ししました!!!
 




美味しいよ。
ごちそうさま。

と、感想もいただき、そして皆さんのいい表情を見ることができました。

D棟作業療法士 S.M

2017-07-06 09:56:05

コメント(0)

尺八のコンサート

ボランティアグループのゆうゆう尺八の方が来てくださり、
D棟(重度認知症病棟)で尺八のコンサートを行いました!!


ゆっくり聴いている人、
口ずさんでいる人、
手拍子をしている人、
皆さんそれぞれ表情良く過ごされていました!!



普段とは違う表情を見ることができ、とても良い会になったと感じます。
今後もD棟で様々な活動を行えるよう励んで行きたいと思います。

D棟 作業療法士 S.M

2017-06-13 12:32:00

笠間陶芸絵付け体験

認知症高齢者グループホーム『ことぶき』では5月18日に笠間陶芸絵付け体験へ行ってきました。



素焼きされた小皿に、筆やチョークで絵や文字・模様を描いて色を付ける作業を全員で行いました。
絵柄は入居者さんに自由に考えてもらい、見本を参考にしながら陶芸教室のスタッフの方々と
職員が声掛けをしながら描いていきました。
 




作業時間は20分程度。
うまく描けて満足そうな表情の方、
思い通りに進まず納得行かない様子の方、
それぞれの個性溢れる作品が出来上がりました。
 

完成品が送られてくるまで約一ヶ月。
出来上がりを楽しみに待ち、自分で作った器にお菓子などをのせて使用していきたいと考えています。
 
参加者さんたちの感想
・見本を見ながら描いたけど同じように描けなかった。難しかった。
 職員さんには味があって良いと言われましたが出来上がりが心配です。
 
・花の絵を描きました。うまく出来ているといいです。
 楽しかったのでまた描いてみたいです。
 
介護職 I.Y

2017-06-05 09:31:00

ソフトボール大会に出場しました

5月30日に那珂総合公園で開催された春季ソフトボール大会に出場しました。

今大会は近隣の施設や病院からの出場により全7チームでのトーナメントとなりました。
第3位という結果でしたが、この日のために暑い中練習に励み、また試合でも大きな声を出して
チームを盛り上げるメンバーの姿にとても熱いものを感じました。



次回の秋の大会に向けて、優勝目指して、また熱い時間を過ごしていきたいと思います。

精神科デイケア 作業療法士 T A

2017-05-30 12:24:00

ボウリング大会

まだ5月だというのに、ここ2~3日 日中の日差し強いですね!
5月23日(火)C棟開放病棟では、ボーリング大会を開催しました。
 「久し振りなんだけれどね、う~ん 30年振りかなぁ…」
「去年も参加したよ」
「ボーリング場 どっち?」
との声が 飛び交う中バスに揺られ、ボーリング場に到着。



 ハウスボールを選ぶ眼差しは、真剣!勝負事ですものね。
プレイ中は 超集中するものの、お互いにアドバイスをしたり
《スペア》《ストライク》が出る度に全員で ハイタッチ!
和気藹々と ゲームを楽しまれました。



2ゲーム行い、優勝者~第3位・ブービー賞が授与され
参加賞が手渡されました。

 腰痛で急遽欠席され、参加者が減ってしまったのは残念でしたが、
「もう1ゲームやりたかった」
「最高のアベレージ176を出せました」
「楽しかった!」との感想が聞かれました。
私を含め ブログをご覧の皆様方、ボーリング場に足を運んでみませんか!

病棟看護師 N.W

2017-05-29 11:03:00

ピーマンの肉詰め

今回は茨城県産のピーマンを使用してピーマンの肉詰めをご提供させて頂きました。
ピーマンの生産量日本一は茨城県だそうです。
しかも日本全体の生産量の約1/4は茨城県産なんだそうです。
ちょっと驚きですよね。

当院と取引のある新鮮で美味しい食材をいつも納めてくれる八百屋さんが
『ピーマンの肉詰めだったらこれが良い』
と厳選されたピーマンを調理師さんが一つ一つ丁寧に仕込み
焼き上げたピーマンの肉詰め。
   


山盛りのピーマンのヘタをとり、
小麦をふるい、
計量をして肉を詰め、
焼き加減に注意して作った結果、
肉汁がジュワーッと出てピーマンの皮も軟らかく出来上がりました。
 


私は、ケチャップ派なのですが、醤油もかなり合いました。
患者さんたちからも『美味しいよ』との嬉しい声も頂きました。



一緒に新玉葱と新じゃが芋を使用してポテトサラダもご提供させて頂きました。
食事からも春から夏へ移りゆく季節を梅ヶ丘病院から観える景色と共に感じとって頂けたら嬉しいです。

管理栄養士 A.N

2017-05-25 12:23:35

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5