茨城県日立市の精神科・心療内科 日立梅ヶ丘病院 認知症疾患医療センター 精神科デイケア

rss

…休診日


トップページ»  ブログ記事一覧

ブログ記事一覧

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

野外食

お久しぶりです、C棟開放社会復帰病棟です。

昨年のクリスマス会から報告が抜けている間に、
3月 年度末大ビンゴ大会
4月 お花見in静峰
と行っていました。

さて今回は、9月18日にかみすわ山荘で野外食レクを開催致しました。


メニューは、参加者より今回も「肉・にく・ニク、牛肉??」との声により 
☆特製牛丼
☆豚汁
☆ごちそうサラダ(アボカド・サーモン・チーズ・水菜etc)と、
ダッチオーブンで作った
☆ベイクドチーズケーキです。
あっ、ご飯は釜炊き。
 


参加者全員で食材の搬入と、食器や鍋を始めとした調理用具の準備・調理・後片付けetcと、
協力一致団結して行えました。
美味しく頂き、お腹も大満足でした。


余力の残っていた数名は諏訪ダムへとウォーキング、
いつものお決まりですね。

普段の入院生活とは異なった一面を沢山知ることが出来ました。
退院後の生活に活かせたら良いな!と、おもいました。
空模様はちょっと怪しく、ギリギリセーフだったのは日頃の行いでしょうかね。

ご協力頂きました皆々様、ありがとうございました。

C棟  看護師   N W
 

2019-11-06 14:34:26

第46回梅ヶ丘祭開催を開催しました

10月24日木曜日に、当院の恒例行事である梅ヶ丘祭を開催しました!




今年も大久保幼稚園、きたむこう保育園の子ども達が来てくれて、
それぞれ一丸となってかわいらしいダンスや組体操を発表してくれました。


また、打楽器ボランティアの加藤チャボさんは、参加者を募って即席セッションをして、
会場全体が笑顔でリズムをとって大いに盛り上がりました。


患者さんや利用者さん達は、皆で合唱や手話を披露してくれました。
観客の方々も発表に見入っていたり、曲に合わせて手拍子をしたり、
観客席から「いいぞー!」「がんばれー!」等の声援を送る人もいました。

ちなみにですが、作業療法室のスタッフもキュートな音楽に合わせてダンスを披露しました。


梅ヶ丘祭が終わって皆が帰る途中、笑顔で「楽しかった」との声をたくさん頂けました!
関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

作業療法室 作業療法士R.S
 

2019-11-05 17:10:45

日立市立多賀中学校 吹奏楽部 演奏会

今年は10月19日(土)に、日立市立多賀中学校の吹奏楽部をお招きし、当院の体育館にて演奏会を開催しました。

作業療法の時間には、患者さんとスタッフで中学生達にプレゼントするメッセージカードを作成し、
中学生が来るのを楽しみに待っていました。

 

そして当日、30人以上の学生さんが来て、7曲ほど披露してくださいました。

中学生一人が演奏に合わせて「川の流れのように」等を歌ったり、
リズムに合わせて全員が踊りながら演奏をしたりと、見どころが満載でした!





患者さんは皆が笑顔で演奏を聴いており、中には感動して涙ぐむ人も見られました。

身の震えるような迫力満点の演奏に、その場にいた全員が惜しみない拍手を送っていました。
多賀中吹奏楽部の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

作業療法室 作業療法士 R.S
 

2019-10-24 11:29:36

野外食

9月25日(水)にE棟ではかみすわ山荘に野外食に行きました。
今回のメニューはヒレカツカレーにポテトサラダ、梨です。

カレー組とポテトサラダ組に分かれて作り始めます。
手際よく器用に包丁でニンジンの皮を剥く人や、手が空いた人も進んで手伝うなど、みなさんのいい一面をみることができました。




「カレーおいしいね」
「梨甘いね」






片付けした後は近くの諏訪ダムまでハイキングです!
5分程山道を歩いて着きました。
遠目でもわかるくらい大きな鯉が3匹仲良く泳いでいました。
食後のいい運動もできていい野外食になりました。

E棟(開放・療養型病棟)
作業療法士 S.S

2019-10-09 15:13:24

今年も開催いたします! 第46回梅ヶ丘祭

当院の伝統行事のひとつ、梅ヶ丘祭!!
 
患者さんたちや職員によるステージ発表と、近隣の園児たちによる可愛らしい踊りを予定しています。
会場は当院の新棟5階体育館です。
 
入場料・予約等は必要ありませんので、ぜひお気軽にご来場ください♪
 
梅ヶ丘祭実行委員 (作業療法士) S・T

2019-09-26 15:24:12

のど自慢大会

今年もこのイベントの季節がやってきました!
「のど自慢大会」~2019~!!!!



作業療法室では、毎年9月にのど自慢大会を開催しております!
スタッフ一同衣装に着替えて司会・審査員をしました!



会場準備も整い患者さんも揃ったところで
いよいよ始まります…..ドキドキ
出場者の皆さんは歌う順番が来るまで静かに待ちます…ドキドキ
 
発表順が来ると皆さん緊張しながらものびのびと歌っていました!
歌い終えるとさっきまでのこわばった表情が嘘のように
やりきった良い表情で席に戻ってきました!

「緊張したけどやって良かった!」
「梅ヶ丘祭も出場してみようと思う!」など感想を話されていました!!
 
 
そして!最後まで明かされていなかったスペシャルゲストさんが
いよいよ登場です!!!



忙しい合間を縫って、
「瀬戸の花嫁」「プレイバックPart2」を披露して頂きました!
(写真は花嫁衣裳です^^)

患者さんも今日一番の盛り上がりでした!!
 

そしてそして….表彰式の時間がやってきました
またもや緊張が走ります……ドキドキ
 
 
優勝は….!!!!
ダラララララララララララ……ジャン!!!!!!


作業療法の時間にカラオケでたくさん練習を重ねてきた患者さんでした!!!
 
 
のど自慢大会が終わってからも
「歌良かったね!」「上手だった!」と褒められるそうですよ!
 
また来年も多くの方に参加して頂けるように企画していきます!!
皆さんお疲れ様でした!!!
 
 
作業療法室 作業療法士 T.K
 

2019-09-16 15:05:00

盆踊り大会開催

7月25日木曜日18時より、第35回盆踊り大会が開催されました!

今年も日立風流物北町鳴物の皆様に来ていただきました!
会場に響き渡るお囃子に合わせて、多くの方がやぐらの回りを生き生きとした表情で踊っていました!
私たち職員も色鮮やかな浴衣を着て、夏祭りの雰囲気を存分に楽しみました!

 

盆踊りの合間では、ジュースと焼きそば配りを、患者さんの実行委員の方が一生懸命取り組んでいました。
栄養課の職員総出で本格的に作られた屋台の焼きそばは、いつも以上においしかったです!

 

また、連日の雨にも関わらず、当日は天候に恵まれたおかげで、綺麗な打ち上げ花火と吹き出し花火を見ることが出来ました!
会場内の皆様からも「たまや~」などの歓声も聞こえ、笑顔も輝いていました!

 

暑い中でしたが、会場内が一丸となって盛り上がることができ、大成功となりました!

作業療法室 作業療法士 R.S
 

2019-08-01 13:27:17

盆踊り準備

今年も盆踊り大会の時期がやってきました!
 
職員・患者さんの中から実行委員を募り、総勢35名が集まりました。
花を折ったり、必要物品の買い出しをしたり、みんなで協力して進めています。
  



 
先日から、櫓(やぐら)の組み立ても始まりました。
なかなか明けない梅雨空の中、実行委員一丸となって櫓を組み立てています。

 
 
提灯も、櫓と同じくらい盆踊り大会には必須!
 

 
どうやら水曜日には梅雨が明けるそうです。
本番は木曜日!
今年は晴れますように!!!!
 


皆様のお越しを是非お待ちしております♪♪♪
 
 
作業療法室 作業療法士 A.U
 

2019-07-23 17:11:38

運動プログラムの料理教室

現在、作業療法の運動プログラムに参加されている患者さんを対象に、健康食の料理教室を開催しました。
 
今回作った料理は夏野菜をたっぷり使ったピザです。
『味噌をベースにナスやゴーヤをトッピングした和風ピザ』
『トマトケチャップをベースにミニトマトやズッキーニをトッピングしたピザ』
の2種類を作りました。
 


健康食という事でカロリーカットの目的で、小麦粉の生地を春巻きの皮で代用し、ゴーヤ、ズッキーニなど健康食材として知られている夏野菜を中心にトッピングしました。



野菜の切り方やトッピングなど人それぞれ個性を出しながら楽しそうに取り組んでいました。
普段あまり食べられないピザという事で皆さん満足な様子でした!
 
作業療法室 作業療法士K.S

2019-07-08 17:02:00

抹茶あんみつ作り

6月28日(金)、A棟で料理レクを行いました。
今回のメニューは「抹茶あんみつ」!
汗ばむ季節にぴったりのひんやりデザートです。

フルーツと寒天を切って、カップによそって、
アイスとあんこを乗せて、最後にきなこを振りかける!
   


簡単なようですが、みんなで協力して作るととっても楽しい♪
「美味しかった」「家で孫と作ってみるわ」など
みなさん笑顔で召し上がっていました。

また、普段落ち着かず食事も少量しか食べられない患者さんも、
一生懸命寒天を切り分け、最後まで残さず食べることができました^^

次は何を作ろうかな~♪


作業療法室 作業療法士 A.U
 

2019-07-03 10:15:22

  • 件 (全件)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5